News

ウェイト交換&移動

2019.01.23

News

どうも~モリゴロー森下です。

突然ですが、皆さんお持ちのクラブにはウェイトが付いていますか?

中には装着されているウェイトをいじれないものがありますが、ウェイトを変更できるものもあります。

ウェイトを変更することによって、重心の位置をコントロールでき、球の上がりやすさ、つかまりやすさを変更することもできます。ウェイトのみの交換する場合、ヘッド重量が2g増すとスイングバランスは約1ポイント増えます。ヘッド重量が2g減ると、スイングバランスは約1ポイント減ります。

※スイングバランスはあくまでも「ヘッドの利き具合」の目安であり、「振りやすさ」の目安ではありません。

そして、店頭には中古ウェイトを豊富に揃えております。

 

タイトリスト→910用~917用 スリクソン→Z25シリーズ用~65シリーズ用

ブリヂストン→J715以降のモデル用 テーラーメイド→2~18g など

また、私が使用しているテーラーメイドのM3 460はウェイトをスライドして重心位置を前後左右にコントロールできます。

テーラーメイドのウェイトはr7の時代から言われていますが、ウェイトの位置により打音・打感が変わると言われています。

M3のウェイトは2つ付いているわけですが、その2つを(フェース側)前に持っていくと金属音のような硬めの打感になります。

反対にウェイトを写真のように後方に移動させると、打感もマイルドに感じます。

最近、打ちっぱなし場で色々をウェイトを移動させながら打っていますが、このことに関しては身をもって感じました。

普段、ウェイトの変更、ウェイトの位置を変えず使っている方は是非試してみて下さい!!